2007年10月14日、元三沢、秋の美化運動ということで作業が始まりました!


丸山班長さんは消防団関係の催しへいかなくてはならないため、今日は指示をしていただいてあとは奥様にバトンタッチです。副班長のの原田俊幸さんも出られず、代わりに奥さんが出てきましたので、今日は奥様方が後を引き継ぎました。

    
三沢から入った坂道はいつも美化運動最大の難所です。土手に生い茂った雑草や雑木を丁寧に刈っていきます。

 

   
そして極めつけはこの急勾配の土手に我がもの顔で生い茂る竹林です。
竹は生育が早く、刈っても刈ってもすぐに生い茂ってきてしまいます。

そのままにしておくと雪が降ると雪の重みで道路に被さってしまい、交通の妨害になってしまうため高い場所まで登って交通の支障になりそうな竹は伐採しなければなりません。


地域の住民が全員で格闘します。そして格闘の終わったこの土手を見てください!皆さんで協力してこんなにきれいになりました!

 


一汗かいた後のジュースは格段の味です。いろいろな話に花が咲いて住民親睦の輪が広がります!

  
そして刈る、ただひたすら刈る。元三沢はどうしてざっそうがこんなに多いのでしょう…。

 
そんな作業もやっと終わり、皆さん疲れながらも清々しい顔つきで解散です!

皆さん、お疲れ様でした。きれいになって良かったね(*^_^*)

元三沢の行事に戻る