上野総帥、シャケと遊ぶ!

福島県木戸川に鮭釣りに行ってきたゾー!
〜ご本人からのリポートです〜

鮭釣りは個人で勝手に釣ることはできません!事前に木戸川漁協に応募して、抽選に当たった人だけが釣ることが出来るとのこと。

今年も運良く当たりました!7月頃、事務局の金子氏に申し込んでいただきました(ありがとうございました)。しかし 、ご本人は当選しなかったそうです…残念!

前日の117日(日)夜、高速道路の千円割引を利用して東北道に乗り、その後 、北関東道・常磐道と乗り継ぎ、途中のSAで仮眠して浅野5時30分にSAを出発、6時には木戸川に着く予定だったのですが…。
 降りる予定の広野ICを通り過ぎてしまって結局木戸川に着いたのが6時40分。6時45分にやっと受付をしましたが、『7時から釣りはじめ』とマニュアルに書いてあ るように、私たちを除く他の釣り人は全員、釣り支度も終わって木戸川漁協の組合長の話を聞くだけの体制になっていました。

木戸川有効調査も今回で7回目だそうで、私たち激流隊の参加も07年・09年・010年と3回目となります。調査が始まった年から昨年までは高橋副総帥が調査に従事し、私たち激流隊の水先案内人をしてくださっていましたが、今回は病気のため残念ながらお休みしました。
そんなわけで今回は娘婿の加藤君とちんまり釣行となりました。

話は戻って7時過ぎ、ようやく釣り支度が出来た二人はあたりを見渡すと入れそうなポイントはなし。川を見ても肝心の鮭の姿は見えません。他の釣り人は、ルアーあり・フライあり・ウキ釣りにミャク釣りありと皆、思い思いの釣り方とポイントで釣っていますが鮭は全く釣れません。

私たちも入るところがないので、「慌ててもしょうがない!」と、加藤君と二人で朝からおじや作りです。食後の甘酒を飲みながらぶら〜としていたら時間は9時になり、釣っている皆さんも釣れずに飽きてきた様子。どこか入れるところはないかと二人で竿を担いできょろきょろしていたら、一人の釣り人が「あれっ上野さん久しぶり!」と声をかけてくれました!

思い出せずに「すみません、どちらさんでしたっけ?」ってお聞きしたら「高橋さんの同僚の森です!4年前に木戸川で一緒に釣りました」とのこと。(ゴメンナサイ、覚えていなくて…。)今回は4人で来たそうで他のメンバーを紹介していただきました。

その中の一人中野さんに最高のポイントを譲っていただき、竿を出したらすぐに1匹ゲット!お礼を言って交代しようとしたら「もう一匹釣りなよ!」と優しいお言葉。お言葉に甘えて2匹目をゲット、するとまた、「もう一匹釣りなよ」と言われ、さらにお言葉に甘えて全部で4匹釣らせていただきました。本当にありがとうございました。

おかげさまで最高の釣り場で9時から10時の1時間の間に4匹もゲットでき、ラッキーでした。感謝です! 当日は風もなく暖かな小春日和で最高の釣り日和で 高橋さんつながりの人情にも触れて最高な一日でした。

今回の釣行は、参加できなかった高橋さんに仕掛けや竿(鱒之介)をお借りしました。また、高橋さんは一週間前に奥様と二人で雨の中、川越の私の自宅までエサ用のサンマを買ってきてエサ作りまでしてくださり、 重ね重ね本当にありがとうございました。来年は元気になってご一緒できるのを楽しみにしていますヨ。

*今年は鮭の遡上が悪いと組合長も言っていましたが、たしかに鮭が見えません。見えなければ釣れません。帰りにおみやげとして鮭を2匹ずつくれます。色は悪いが食べると美味しいと皆さん喜んでくれました。

今回は中野さん森さんたちに出会わなければ一匹も釣れなかったと思います。ありがとうございました。皆さん、来年は鮎釣りもやってみませんか?今度は私が面倒を見ますヨ…ハハハ!

待っています!!